Punk,Emo,Power Pop,Hardcore... Newage Punkrock Music Web
>> sitemap
Allstereo
Home > Diary 2004.8

8/29 ライフプランを立ててみよう

最近ふと周りの友人達をサラッと見回してみた。夜勤で疲れている友人、留学に行ってまだ学生の友人、会社を辞めた友人、無難に仕事をこなす友人、そこそこ有名な上場企業に勤めている友人、フリーターの友人、これから留学をする友人…。こうやってみてみると人生色々だと思う。
ここで考えてみた。
自分はこのままでいいのだろうか。このまま行くと将来はどうなっているのだろうか。とりあえずライフプランをアバウトに立ててみることにした。細かいことは抜きで5年程度の短期のライフプランである。(マネープランっていうのもしれない)

現在手取りで約17万ほど収入がある(少ねぇ…
貯金      5万
実家へ入金   3万
小遣い&雑費  3万弱
車のローン返済 5万

これで大体一ヶ月分の給料の使い道である。
と、いうことはこのまま貯金していった場合、ボーナス込みで年間約100万程度の額になる。単純計算すると5年で500万である。

これから予想される大きな出費といえば車ぐらいだろう。
現在6.5万キロのH10式ステージアに乗っている。100万で購入したので、毎月5万のローン、期間20ヶ月、つまり約2年での返済だ。一応この車は最低5年は乗ろうと考えているため、3年間はローン無しの生活。このローンに当てていたお金を貯金にまわすと、3年(36ヶ月)x5万=180万の貯金だ。
つまり5年で680万の貯金ができる。

そして車の維持費の計算をしなければならない。
来年の3月に車検がある。約15万の車検費用を考えて、乗り潰すまでに残り2回の車検があるから車検費用で30万。そして年間の自動車税が2500ccなので4.5万。
つまり5年間で

自動車税 約30万(22.5万)
車検   約30万

すると理論上620万の貯金ができるわけだ。
この後、車の購入費が残っているためにもっと少なくなるわけだが。

5年後、つまり28,9歳の時に貯金は620万-車購入費である。この金額をみると明らかに余裕の持った人生は送れないのは確定的である(苦笑
さらに今後どうなるかわからないけども、結婚、予測できない支出が多くあるだろう。こうやって考えてみると、人生楽しく生きるのって大変だなぁと気付いた。改めて、人生の厳しさを知った今日の昼下がり。
ちなみに昇給などは計算に入れずに生活水準の向上もしくは予測できない出費に役立てる項目として考えてある。


これを見ても恐ろしくなるぐらい厳しいのだけれども、フリーターをやっている友人だとか、貰った給料を全て服に注ぎ込む友人のことがめちゃくちゃ不安になる。まぁ余計なおせっかいなのだけれども。
さて、そこで色々浪費生活をしているあなた。くだらないものにお金を使っている場合じゃないですよっと。

番外として煙草代も考えてみた。
一箱300円。一ヶ月9000円。年間約10万。5年で50万である。

はやく煙草は辞めないといけませんね…



8/25 SEO

最近またサーチエンジンの動向を調べている。卒業論文でSEOに関して書いたのだが、Webを再開した今、またちょこっとだけ興味が湧いてきた。
ALLSTEREOのキャッシュは昨日までは6月の日付になっていたんだけれども、どうやら昨日か今日あたりにキャッシュが更新されたようだ。しかし更新されたのはTOPページのみ。

そういえば、このサイトにSEO的なものを取り入れようか非常に迷う。結局構築する際に適当にやってしまってるのであまり効果は上がってないけれども。
そもそもSEOでこんなサイトを上位に表示させていいのかも疑問だ。マイナーなバンドで検索して、たまたまこのサイトに辿り着いた… 個人的にそんなサイトがいいかなぁとも思う。知る人ぞ知るサイト。それもなかなか良いものかなぁと思う。



8/22 お菓子

時々無性にお菓子が食べたくなる(一ヶ月に1度ぐらいか)。
そんな時決まって買うのがうまい棒(メンタイ味)、堅揚げポテト(黒胡椒)、Bigぷっちんプリン。
これを食べる時が非常に幸せ。ジュースは決まってミルクティー。
そしてセブンスターを吸う。もうたまらない(笑
(なんかガキっぽいな)

でも毎回同じコースなので最近ちょっと味に飽きぎみ。
なにか他に美味しいお菓子があったら教えて下さいな。



8/21 休み

今日は仕事が休み。
休みじゃないとWebの更新はやる気が起きない。というか、仕事中にネタを考えて休日にやろうという考え。
でも、大体休日にやることがあってそれもできなかったり。

そういえばListenをまたやろうかな、と思った。
でも結構労力が必要。とりあえず再開、というか、過去にアップしたものだけでもコンテンツとして上げておくことにした。これならイイバンドがいたときにあげられるかもしれない。

でもしばらくはReviewに専念するつもり。
だってReviewサイトだしね。

関係ないけどListenってなんか他にかっこいいコンテンツの名前ありませんか?
安易につけた名前なのでかっこわるいです(笑。まぁ分かりやすいといえば分かりやすいんだけども。
何かアイデアがあったら教えてくださいな。



8/20 同期

同期が今日をもって退社です。余計なお世話ですが、約半年しか働いてません。
よって将来の転職にはすごい心配しています。本当に大丈夫ですか?
いくら第2新卒が多いとはいえ、思いつきで会社を辞めることは相当リスクが大きいですよ。

っていうか正直ね、残される身にもなれっつーの(笑。来週から仕事が山のように増えそうで嫌な予感…
営業所内で唯一同レベルで仕事をやっていた人間がいなくなるととてもプレッシャー。
知識の共有すらも怪しくなってきます。さてさて、これからどんなに仕事の量が増えてくるんでしょうか。



直属の上司に一言。
「テレビばっかり見てないで、ルーチンワークぐらい手伝って下さい。お客さんに呼ばれたり俺があなたの仕事の分をやってきて、営業所の帰りが遅くなってきてるのに…。俺がぐったりして帰ってきて、「お、今日は遅かったね。」なんてTVを見ながら声をかけないでくださいな。余計に疲れます」

所長に一言。
「確かにうちの営業所は自分の仕事が終わったら、早く帰ってOKの自由な職場です。
でも所長、営業所で一番えらい人がどの社員よりも一番早く帰るのはいかがと思います。」



8/19 お買い物

弟から「近くのCDショップが閉店セールやってる」という情報を仕入れて、仕事帰りに行ってきた。
弟から前日に渡された広告には「輸入盤50%OFF!」
もう今日の仕事はその事で頭から離れませんでした(笑。
そこのCDショップはメジャー系のものばかり扱ってるお店ですが、極稀にマニアックな輸入盤があったのでちょっとそれに期待してました。

でもね、行ってみたら半額の商品なんてほとんどありません。
たぶん全体の1%ぐらいじゃないか?ってぐらいに。
しょうがないので、申し訳なさそうに小さな段ボールに入れられたいかにも売れない商品orバカ売れした¥500均一のCDを漁ってきました。

ってかね、なんでPunk/Emoのコーナーはほとんど値引なしなんでしょう…。それが理解不能でした。だってHipHopとかブラックミュージックなんてたくさん値引き商品があったのに…
これも流行りの影響でしょうか。むぅうぅぅ

ってなわけで今日の戦利品
MEST「S/T」
SUGAR CULT「START STATIC」
BOX CAR RACER「S/T」
BRODIE「The Good Life」

うーむ、有名どころばっかりですか?(笑
意外と有名どころというか最近のバンドのCDは買わないのです。なぜかって?
そりゃ中古CDが高すぎだからですよっと…
というわけで、給料日まで煙草代すら怪しくなってきた夏の終わりのある一日の物語…


8/15 ネットサーフィン

連休最終日。昨日は酒を飲んでぐったりしたので、家でまったりネットサーフィンです。
Webを作りはじめると気になるのが他のサイト。デザインだとか、コンテンツの内容をよく見る。別に研究ってほどでもないけども、他人のアイデアだとか作品を見るのが非常に楽しい。「ここはこうした方が見やすいのに…」「このコンテンツは無理してそう…」だとか姑じみた感想を勝手に思い描いているのである。

で、それを改善させたものがALLSTEREO

というわけでもない。ALLSTEREOを作っている時はあくまで自分がその場で思い付いたものをソースで実現していく。なんかそうやって書くとかっこいいかもしれないけども、言い換えれば行き当たりばったり。だからすぐ気に入らなくなってリニューアルという末路を辿るのである。

さて、ネットサーフィンしていて気付きました。閉鎖してる気に入っていたサイトさんが多い…
特にHappy Circleというサイトはよく見ていたんだけども、どうやら7月に閉鎖していた模様。管理人さんとは面識がなかったけども、一度色々音楽の話をしてみたかったです。うーん、残念。



8/14 プチ同窓会

今日はプチ同窓会でした。プチって言うからには人数なんて10人。ただなんとなくお盆休みに暇人同士が集まった会みたいなものだ。
男女比率は男2、女8というとんでもない人数構成。男からすればハーレム状態。でもお互い彼氏彼女なんて気はまったくないので、進展しない合コンと言ったところだ。

そのプチ同窓会に来ていた中のある一人の女の子がいるのだが、知らない人が見ればただのブリッコ女(語弊があるかもしれないが)。でも彼女は僕が知っている4年間はずーっと同じキャラ。
動く動作一つ一つ男の心をくすぐる魔性(?)の女である。こっちはそういうキャラだと知っているのだが、どうも慣れない。本当に一つ一つ可愛いのである。

しかしブリッコも長年かければ、「あぁ、そういうキャラなんだな。天然だし」という一言でかたずけられる。男にモテたい女性はこの方法どうだろうか?
ただし、やってはいけないことがある。腹黒い部分を誰一人して見せてはいけないのだ。例え親しい友人にでもだ。そして、男をモノにするという欲求を1mmも出してはいけない。これができる(?)女の一歩である。


私事だが、その彼女に(間接的に)フラれたという事実は内緒である。




8/13
久し振りにWebサイトを再開させようかと思う。
なかなか忙しくて作る暇がなかったけど、連休中になんとか仕上げてみた。
っつーか時間をかけた割にレビュー増えてません(苦笑。
そしてListenは新しいバンドを発掘する手間がかかるので、しばらくお休みです。もうちょっとレビューが充実したら再開させようかと思います。
っていうわけで、ALLSTEREO再開です。さーて、今回はのんびりやろうか…


→先月分のDiaryへ

All Rights Reserved (c) Allstereo 2004

















































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送